*

2020年10月

豪雨災害から1年

こんにちは。ベル薬局茂原です。

今年は新型コロナウイルスによってさまざまな影響がでていますが、

昨年は全国各地で自然災害に見舞われました。

千葉県も例外ではなく、台風で停電などの被害を受けましたが、

私たちの店舗のある茂原市では、豪雨による水害でたくさんの被害がありました。

一昨日でその豪雨災害からちょうど1年。

あの時の教訓を忘れないように、振り返ってみたいと思います。

当日は朝からすごい雨でしたが、正午に連れてさらに強くなり、仕事中にも携帯電話の特別警報が鳴り響いてばかり。(半日で10月1ヵ月分を上回る雨が降ったそうです)

午後の診療は臨時休診となり、スタッフもすぐに帰宅しましたが、まもなくして近くの一宮川が氾濫、薬局前の道路はこのような状態になっていました。(薬局の隣家の方が写真に収めてくださっていました)

店舗前の道路
店舗入り口と駐車場

ちなみに通常はこんな感じ↓です。

この状態は夜遅くまで続いたので、もし薬局に残っていたらどれだけ恐怖だったか…(薬局に2階はありません)

幸い、薬局内への浸水はわずかだったので大きな被害はありませんでしたが、

当薬局をご利用いただいている患者様の多くも浸水被害にあいました。

水がひいた後は砂ぼこりや塩素消毒の臭いがきつかったこともよく覚えています。

私たちスタッフの中にも帰宅困難者が2名おり、(自宅の浸水1名、自宅につながる道路全てが冠水や土砂崩れで帰れずが1名)無事だったスタッフのお宅にお世話になりました。

そこでプチ避難生活を送ったわけですが、一番困ったのがトイレ!!

電気や水道に問題が出ていなくても、道路が冠水しているとトイレは流れなくなるんです!!さらにどんどん汚水が逆流し、いつあふれてもおかしくない状態。

災害対策で「トイレに水のうでフタをする」と聞いてはいたものの、まだ大丈夫かなと思っている間にフタなどできない状態になっていました。

簡易トイレを作ってみたものの…ストレスだらけですのでおのずと水分摂取も控えてしまい脱水気味に。食事も控え気味になってしまいました。

トイレがこんなに重要だったとは!!体験して初めてわかりました。

そこで私たちは非常グッズを再確認。

準備が足りないスタッフたちは改めて非常用セットを購入しました。

こちらは1日分セット。(1人分)

トイレ3つでは心もとないのでたくさん持っておくことをオススメします(笑)

また、車の浸水時の緊急脱出ハンマーも各自装備しました。

今回は車ごと流されてしまって残念ながら亡くなられた方もいらっしゃいましたし、浸水により動かなくなってしまった車を何台も目にしました。

これらの出番がないことが一番ですが、

いざという時に落ち着いて行動できるように、日頃から準備、確認を行っていきたいと思います。

なお、ベル薬局ではさまざまな災害対策グッズも販売していますので(取り寄せになりますが)、お気軽にご相談くださいませ(^-^)

ためして薬膳~疲れ目・ドライアイ~

こんにちは😄

ベル薬局辰巳台店です😉

コロナ禍の昨今、在宅勤務でパソコンと一日中にらめっこという方も多いのではないでしょうか❔

また、自宅で映画を見たり、ゲームをしたり・・・目を酷使することが、増えてしまいますよね。集中して画面をみると、目も疲れるし、また、瞬きの回数が減ってしまい、ドライアイにもなりやすいですね💦

そこで、今回は「疲れ目・ドライアイ」について、お送りします👀

漢方では、「目」は、五臓の中の「肝」と深い関りがあると言われています。

「目を酷使すると、肝血を消耗する」と言われ、かつて、中国では、「出産は血液を大量に消耗するため、産後は本を読んではいけない」と言われていたそうです。

パソコンやスマホ、TVはなくてはならない現代社会。

日頃から、「肝」を補う食材で、肝の働きをサポートしてあげましょう。

「肝」を補う食材は・・・

うなぎ、あなご、いか、牡蛎、あさり、しじみ、レバー、人参、セロリ、菜の花、クコの実、などです。

クコの実は、漢方薬としても用いられ、「肝」や「腎」を補い、視力減退や風にあたると涙が出る、頭のふらつき、腰のだるさなどに良いとされています。

また、アンチエイジング効果もあるため、海外では「ゴジベリー」という名前で呼ばれ、美容目的でセレブ達に愛用され、ブームになりましたね😊

世界三大美女の一人「楊貴妃」の美の秘訣も、クコの実だったとか!

クコの実は、スープや炒め物に入れたり、トマト煮などの煮込み料理に入れたり・・と、様々なお料理に合わせやすく、使い道は色々なので是非取り入れてみてください!

今回は、クコの実入りキャロットラペを作ってみました。

クコの実のほんのりした甘さがアクセントになりGOOD!

また、ヨーグルトとの相性もグッド❣

クコの実とブルーベリーやストロベリー、ラズベリーなどのベリー系とジャムを作ってみました。冷凍のミックスベリーにクコの実と砂糖、レモン汁を加え、レンジでチンしただけで簡単にできちゃいます🍴

もっと簡単な方法は、ヨーグルトにクコの実を一晩漬けておくだけ!翌朝には、クコの実が柔らかくなり、美味しくいただけます😋

さらに、ドライアイでお悩みの方は、ビタミンAを多く含む食材もプラスしてとると良いですね❣

ドライアイに・・・

乳製品、卵、モロヘイヤ、ほうれん草、かぼちゃ、小松菜、など

疲れ目でお悩みの方は、視神経の働きを活性化するビタミンBが含まれる食材を合わせると効果的です❕

疲れ目に・・・👀

玄米、豚肉、カツオ、卵、にんにく、納豆、乳製品、アーモンド、ピーナッツ など

まずは、パソコンなどの長時間の連続使用は避けてくださいませね。一定時間ごとに遠くの景色を見たり、目を閉じて目や視神経を休ませたりと、適度に休憩をはさみ、目をいたわりながらお仕事なさってくださいませ👀

次回は、「便秘」についてお送りします😊

国府台奮闘記その⑲~ミルサー~

2020/10/1

ベル薬局 国府台です(*^_^*)

朝のちょっぴり冷たい風がお肌にあたり、秋を感じる今日この頃です♪

国府台はこの度、ミルサーをリニューアルしました。

毎日毎日休まずにガガガッブイーン!!と大きな音で粉砕してくれた初代ミルサー今日までありがとう。お疲れ様。

二代目は、サイレントミルサーでさらに4枚刃!!!(これまでは2枚刃)

名前の通り、とっても静かに粉砕してくれるし、なにより粉砕するのが速い!

これなら電話対応や投薬の妨げにならずにストレスなく使用できます☆購入して良かった~!

仕事が捗ります♡