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50代のダイエット~取り戻せ以前の私⓹~

こんにちは😃

ベル薬局辰巳台です🌸

さて、Aさんは、停滞期を脱出することが出来たでしょうか٩( ”ω” )و

薬剤師:「体重はどうですか?」

Aさん👩:「いや~、長かったですが、ようやく落ちてきました。でも、また最近、落ちたところで足踏み状態です。目標達成にはまだ時間がかかりそうです。」

薬剤師:「頑張って、第1段階の停滞期を乗り越える事ができましたね。」

Aさん👩:「体重がやっと落ちてきたときは、この調子でトントンと落ちてくれるかなと期待しましたが、そう上手くはいきませんね。でも、停滞期と減少期を繰り返し、段階を追って、落ちていくことが実感できたので、今は、戸惑うことなく、じっくり取り組めています。」

停滞期の間、体重の変化はありませんでしたが、体組成の変化を確認したところ、筋肉量が増え、脂肪量が減っていました。こんなイメージです。

薬剤師:「体重は変わっていなくても、体の中は着実に変化を遂げていましたね。基礎代謝量も上昇しているので、燃えやすい体へと変化していますよ。」

Aさん👩:「これだけ頑張っているので、リバウンドは絶対にしたくないんですよね」

薬剤師:「食事量を減らすダイエットでは、体重を減らせたとしても、脂肪よりも筋肉が落ちてしまうので、基礎代謝量が減ってしまい、リバウンドしやすくなってしまいますが、Aさんは、しっかり食べて、しっかり動いているので、筋肉量も、基礎代謝量も増えています。リバウンドしにくい理想的な痩せ方です!」

Aさん👩:「確かにけっこう食べています。この生活になって、野菜をモリモリ食べ、タンパク質も意識する習慣がつきました。運動も、ウォーキングと筋トレを頑張っています。ただ、これから、暑くなるとウォーキングも厳しくなるので、その代わりになるのもが何かあるとよいのですが・・・」

薬剤師:「今はユーチューブなどで色々なエクササイズ動画がアップされていますので、そのようなものを利用するのも良いと思います。」

Aさん👩:「ダンス系のエクササイズが好きなので、やってみます。」

薬剤師:「また、これからの季節、エアコンで体が冷え、代謝が落ちやすくなりがちです。野菜は、サラダばかりでなく、野菜スープなどで体の中から温めると良いですよ。」

<ショウガと長ネギたっぷり野菜スープ>

<たっぷり野菜と豆のトマト煮>

Aさん👩:「もともと、冷え性なので、冷えないよう食事内容も気をつけます。絶対に目標達成したいので、これからも頑張ります。」

〈薬剤師の心の声〉ダイエット生活に入って約2か月。食生活や運動の取り組みも習慣化できている。そして何より、停滞期を乗り越え、精神的にも強くなってきた感じ。ぶれることなくまっすぐ目標を見据えている。ゴールに向かってラストラン!頑張れ!Aさん!